ディズニーパレード in 蒲郡、ミッキーが来てくれました
2024年5月9日
ディズニーパレードが5月5日こどもの日に蒲郡で行われました。晴れてよかったね。
なんでも8万人の来場者数だったとか…。思ったのだけれど、どうしてミッキーマウスは人を幸せな気分にさせるのでしょうか?どんな時にでも笑顔だからでしょうか?あるいは、自由の象徴だから、なのかもしれないと…。
そんなことを考えながら、蒲郡市の浜町を目指していました。途中、市民会館の駐車場にはダッフィーバスが展示されていました。そこにも大勢の人が…。(後の報道では2時間以上待ちだったそうです)
「ダッフィーに並んだらパレード遅れるよ」と考えていたのですが、なんでもダッフィー目当ての人たちもいるとかで…。ああ、夢の国の広さよ…。
パレード会場到着
ディズニーパレードが開始されるのが11時30分から。その1時間ほど前に到着しました。場所はパレード出発地、先頭側が空いているらしくて、そこで。
そしてパレードバスが動き出す、子どもたちがざわめく…。
ミッキーとミニーの登場
ミッキーとミニーとお姉さんがバスの上から手を振り始めると、子どもたちは大喜びで、大人たちも喜んで、おじさんやおばさん、おじいさんにおばあさんも…。中には泣き出す人や、涙ぐむ人も…。
きっと、昔の思い出が涙と一緒に溢れ出てきたのだろうと思います。ボクたちは、鳴呼、こうしておじさんになってしまったのだけれど、ミッキーはあの頃のまま…。思い出もあの頃のままです。
笑って笑って…
「ジャンボリミッキー!」ミッキーたちの「笑って笑って…」が聞こえるたびに、会場の人たちの喜びが大きくなり、涙も多くなりました。笑顔だけの国の住人は、きっと笑顔を届けにやってきているんだろうなあ。そして、あの頃のことを、悲しみではなく、優しさの中で思い出させてくれる、そんなタイムトラベルかもしれないと、思いました。
またね、ミッキー。
期間工よ大志を抱け期間工よ大志を抱け…。今年は期間工の年になりそうな予感…。なぜならば、トヨタ自動車の労働組合がボクたちを仲間に入れてくれるようだし、これだけ非正規の問題が表面化してくると、カ…
続きを読む
kixxto.com