タクシーの事故について・交通事故は防げるのか

タクシーの事故、それも若い運転者の事故が起きている。いくら気を付けていたとしても、事故は起きる。この交通事故惹起が、タクシーへの入職率を低くしている原因でもある。

つまり、危険な職業だからだ。これは、自動車運転従事者全般に言えることだろう。

 

新宿駅前 タクシー事故

新宿駅前で男性がタクシーにひかれ死亡 運転手の男を逮捕(日テレNEWS NNN) – Yahoo!ニュース

23歳という若い運転士ということも、悲しを増す…。

タクシー事故の特徴

国土交通省自動車局の「事業用自動車の交通事故統計(令和3年版)1」のデータを元に考えてみた。

タクシー事故は減少傾向にある。

タクシーの交通事故件数の推移 図59

その内訳から、タクシー事故の特徴を求める。

空車時に事故が多い

事故件数7121件の内訳では実車時(乗客がいての運転中)よりも、空車時に事故が多い。75%が空車時に起きている。

タクシーの事故件数(空車時・実車時)の推移

時速10km/h以下が多い

半数以上が時速10km/h以下で起きている。

認知速度別交通事故件数

横断中の人との事故が多い

タクシーの事故類型別交通事故件数の内訳の推移では、横断中の人との事故が多い。

内訳の推移

死亡事故も横断中の人との事故が多い。

タクシーの事故類型別交通死亡事故件数の内訳の推移

交差点での事故が多い

衝突地点別交通事故件数

交差点での死亡事故が多い

事故類型別、衝突地点別交通死亡事故件数

事故を起こさないために

このようなデータを踏まえて、次のようなことを実践、そして注意すれば事故は減る。

  1. 空車時には特に注意する。
  2. 歩行者優先。
  3. 交差点、横断歩道では「最徐行」をする。
  4. 急がない、慌てない。
  5. 休息、休憩を十分とれ。

それに、タクシーでは「先急ぎ行動」が事故原因になる。急ぐな=注意しろ、なのだ。ついつい急いでしまう、そこに落とし穴がある。

ただなあ、気を付けても注意していても、事故は起きるしなあ。テクノロジーや交通インフラの再構築で、なくせそうなんだけれどなあ。自動運転、ということになるのかなあ…。交通事故のない世界…。

プロドライバーと安心安全について「プロドライバーの運転する車に乗ると安心。素人の運転は怖くてね」なんてお客様。(それって褒めてる?なんて喜んでいたりするんだけれど) 実は、ボクも、人の運転する車は怖い。だっ…
続きを読む
blank kixxto.com
プロドライバーと安心安全について

2月24日

昼食:さばと豆の超おいしいカレー、野菜のピクルス(酢漬けだね)、コーンポタージュ(粉末)

いわしの塩焼き、かつおのたたき、小松菜の卵とじ、日本酒2杯…。あとで、あんぱん食べた(米なしだからね)

12時30分ごろ食べて昼寝。起きて『ファーゴ・シーズン3』「創世記には兄弟の不和を述べた章が25章もある」のか…。夕食後、少し寝て、『ファーゴ・シーズン3』シーズン10まで観た…。引きこもり…。

いわしの塩焼き

  1. 事業用自動車の交通事故統計(令和3年版)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA