河津桜の散るころ

暖かい日が続いていたもんだから、身体が春になったと勘違いしている。今日のように寒の戻りで寒い日も、暖かく感じる。カレンダーも4日後には春の部に変わる。冬もそろそろ終わろうとしている。

あいかわらずボクは、引きこもりがちだ。少し広くなった部屋の中を行ったり来たりして満足している。そして、そんな生活を「幸せ」だと思う、ようにしている。幸せとは相対的なものでもないはずだ。いや、そう思ったほうが楽だ、ということを分かっている。正常性バイアスなんてことかもしれない。

そうそう、花見。近くの河津桜もそろそろ散りそう…。ということで頑張って自転車を漕いだ。自転車にもずいぶんと乗ってない。すべてが「久しぶり」だったりする。

河津桜の散るころ

自転車で20分ぐらいのところ、谷沿いに河津桜の並木がある。満開を2日ぐらい過ぎていて、花が風に舞っていた。そうして、谷の水窪に溜まっている。そこが居場所だと言わんばかりに…。いや、行き場をなくして、彷徨っているようでもある。もう、そこを離れてしまうと、きっと、誰の目にも触れずに、きっと、何者かも知れずに、とにかく海の方へと流されてしまう。

ずいぶんと、悲しいもんだなあ、なんてボクもそこにいた。そうして、風に舞う花びらの落ちて行先を確かめていた。

河津桜の散るころ

桜三月いろいろと、例えば「電力小売自由化」のこととか「交通事故」のこと、あと明日の「豊橋マラソン」とか「豊橋」のこととかも、それにボクの身の回りのデキゴトなんてことも書きたいのだ…
続きを読む
blank kixxto.com
桜三月

2月25日

昼食:昼食:スパニッシュオムレツのようなもの、パン

夕食:餃子、アボカドの刺身、ピクルス、缶チューハイ350、15時にパンを食べているので米なし。

12時前に食べてお昼寝。起きて『刑事ジョン・ブック/目撃者』を鑑賞…。アーミッシュは今もこの映画のような生活をしているのだろうか、と。昨日に引き続き、引きこもり。雨が降っていたからね。

餃子とアボカドの刺身

河津桜 | 桜図鑑|公益財団法人日本花の会

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA