利用者無視というかタクドラの本音
LINEヤフー会長の「利用者無視で私は悲しい」というTweet。
例えば、レストランの隣に同じようなレストランが開業しようとした時…。既存店のオーナーが「あ〜もう、オレの商売を邪魔すんなよ」と、呟いたとする。その気持ちは理解できる。次に、「どうして、隣に出店したんだろう」と考える。それから、「もっと違う場所でも良かったんじゃないか」と、既存店のオーナーに対して同情する。
そういった見方は出来ないだろうか?
確かに、「関東地方は雨かつ寒の戻りで辛い朝。こんな日はタクシーを捕まえるのは本当に困難です(泣)」ということを問題視し、「もし日本にライドシェアがあれば」と問いかけている。これは、上の喩えだと、「(1軒のレストランしかなく)お腹を空かした人が並んでいて、ご飯を食べるのも本当に困難です」ということならば…。それを見かねた、若い実業家が「本当にご飯を食べることが困難です(泣)。もう1軒レストランがあれば」と言ったとすると、「だよなあ」なんてなる。はずだ。
language
つまり、TPOだったり、言い方なんだろう。困っている人がいる、その場面では、少し不適切だったのかなあ…。本音はそうだとしても…。しかし、実際にその場にいたら、利用者を無視、そんなことは言わないと思う。
ということなのだろう。ライドシェア推進派と反対派であるタクシードライバーの議論では、言葉が厳しくなるのも理解できる。としても、誹謗中傷と批判が曖昧になっている。それに「ちょっとそれは」というような汚い言葉や、意味不明の言葉も…。
そして「SNSをしているタクドラさんてみんな謎に口悪い…」となってしまう…。
2月22日
昼食:超やさいラーメン、オートミールご飯
夕食:鶏肉のガーリックとグローブ焼き、じゃがいも、ピクルス、ワイン2杯
『ファーゴ・シーズン3』
相変わらず引きこもり
2月23日
昼食、夕食:とり天定食(大分名物)、シーザーサラダ、ポテトフライ、レモンサワー大×2
出費:1000円(入場料)3154円(ジョイフル)
今日のお昼は15時30分ごろになった。ジョイフルに行って、とり天定食とレモンサワー大盛り2、少し酔って帰宅…。Gさんと風呂。今日は祝日だった…。夜、お腹が空いたので、シリアル+脱脂粉乳+ココア。