バレンタインデー

バレンタインデーらしい…。そして、良い天気、だった。もう16時、今日も引きこもって1日が終わる。それは、幸せなことかもしれない。そう思うのは、きっと、お昼に飲んだ缶チューハイの酔いが残っているのだろう。

で、チョコ食べてるの?というか、相変わらず職場では義理チョコなるものが、同調圧力下、配給されているのだろうか?「チョコレートは進駐軍からもらうもんだ」とは快楽亭ブラック師匠…。ギブミーチョコレート。

そんな話は、すでに書いたか…。

やっぱりチョコレートは進駐軍から貰うもんだ冷蔵庫の中に、もうずいぶん前のチョコレートがあった。 賞味期限が2012年、その5年間のことをその冷蔵庫の前で少し考えていた。 目の中に満月が入った瞬間に涙が少しこぼれた。ため息…
続きを読む
 kixxto.com
やっぱりチョコレートは進駐軍から貰うもんだ
義理義理の季節である。 義理とはいったいなんであろうかと考えてみた。 「日本の社会に固有な生活規範。義理は一般に社会に既存している道徳や習慣であり,人の踏み行うべき正しい道筋をい…
続きを読む
 kixxto.com
義理

そう言えば、ゴディバジャパンの広告もなつかしい…。

それはこの国の女性たちをずっと
見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。だから男性のみなさんから、
とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、
言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。

バレンタインデー Godivaの広告

ゴディバ(GODIVA)プレミアムチョコレート【ベルギー王室御用達】ベルギー王室御用達、世界中で愛される高級チョコレートブランドのゴディバ(GODIVA)の公式サイトです。
ゴディバ(GODIVA)プレミアムチョコレート【ベルギー王室御用達】 www.godiva.co.jp
ゴディバ(GODIVA)プレミアムチョコレート【ベルギー王室御用達】

この広告の最後は「気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。」になっています。つまり、そういうことなんだよなあ…。

まあ、義理が廃ればこの世は闇だ…というこの国の世界観があるから、バレンタインデーというチョコレート配給日は、永遠なのだろうね。

というボクは、これから風呂入って、夕食の準備をして、そうそう、バレンタインデープレゼント(自腹)の「KIITOS!!」を観るつもり…。

2月12日

昼食:あれ、何食べたっけ?

夕食:同じく写メも撮ってないぞ…。

『真珠の耳飾りの少女』ピーター・ウェーバー監督

『スナック バス江』芦名みのる監督

2月13日

昼食:カレー(前々日だったかの味噌汁カレーに豆を加えて)

夕食:イカの刺身、助六、鰯の塩焼き、日本酒1合

『孤児院』Philippe Niang監督

『スナック バス江』芦名みのる監督

『ラヴィ・ド・ボエーム』カウリスマキ監督

早速、『ラヴィ・ド・ボエーム』を観た。やっぱりBDは綺麗…。

出費:2106円(食費、A)

助六、鰯の塩焼き

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA