豊田自動織機の不正…

トヨタ自動車は、豊田自動織機の不正で、国内4工場の生産を中止する。そうなると、日給月給で働いている期間従業員も被害を受ける。と、元トヨタ期間従業員のボクは考えている。逆に、「臨時休暇」なんて喜んでいる人もいるかもしれないが…。ボクも、きっと、そう思ったかもしれない。

トヨタ 10車種出荷停止 豊田自動織機エンジンで認証取得の不正 NHKニュース

トヨタ 10車種出荷停止 豊田自動織機エンジンで認証取得の不正 ランドクルーザーやハイエースなど含まれる | NHK | 自動車

トヨタ自動車の本家、豊田自動織機での不正ということも関係者には驚きだろう。ただ、自動織機のエンジン事業の9割がトヨタ自動車の委託1というから、自浄作用が働きにくかった。ということもあるのだろう。

つまり、その本家だから他の下請けメーカーのように強気になれなかった。

「乾いたタオルを絞る」そんな経営哲学が美化されたトヨタ式。労働力も商品化されタオルになるというのに…。搾取とは、そういうことではないのか?

さて、1月が終わった。何もしない、ほんとうに何もしない一ヶ月だった。暖かくなれば…。

1月28日

昼食:なにを食べたか忘れた…。

夕食:ほっけの干物、日本酒1合

『ファーゴ シーズン5』1話〜5話(ぐらいまで)

前日に続き、移動は部屋の中だけ…。

ほっけの干物

1月29日

昼食:ああ、この日も記憶にも記録にもなし…。なに食べたっけなあ…。

夕食:お好み焼き(惣菜)、鶏の生姜焼き(惣菜)、スパークリングワイン350

『ファーゴ シーズン5』5話〜10話

この日は夕方、近くのスーパーで買い物。

出費:1710円(A)

お好み焼き

1月30日

昼食と夕食:お好み焼き本舗

『ラ・ラ・ランド』

『大脱獄』石井輝男監督

この日は、Gさんと一緒に出かけた。久しぶりの外出と外食。結局、食事は15時過ぎになってしまう。昨日のお好み焼きの記憶が蘇り、お好み焼き本舗での食事に。飲み放題でチューハイ3杯。しかし、食べ放題に行っても、たいして食べることができない。それに、飲み放題にすると、ついつい飲み過ぎるので、後悔。というか、食欲もなくなっているのかなあ。

お好み焼き本舗

1月31日

昼食:うどん

夕食:鶏肉と冷凍野菜の煮物

『マグニフィセント・セブン』アントワン・フークア監督

『七人の侍』黒澤明監督

この日も引きこもり。ただ、当選したプレゼントの酒器が届いたので、昼から一杯。風呂には2回入る。

花の井の酒器が来た。というわけで、花の井で一杯

仕事さがしハローワークのカフェでいつものハロワラテを飲む。気温の上昇とともにアイスラテが売れているのだろうけれど、ボクはまだホットで飲んでいる。1杯50円。 いつもいるおじさんのひとりは…
続きを読む
blank kixxto.com
仕事さがし

  1. 豊田自動織機の不正、背景にトヨタ頼みの「受託体質」 特別調査委が会見(産経新聞) – Yahoo!ニュース

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA