タクシー業界の新人

タクシー業界の新人、と言っても、自分の年齢より上、と言う人もいます。中には還暦を過ぎた人も。還暦過ぎた人が、いや、良いおじさんが、入社が新しいからと、新人扱いされて怒るのももっともなことだと思う。中には、接客のプロだったり、運送業が長かったり。それに、他のタクシー会社から、なんて人もいる。

ボクもそうだったのだけれど、年下の先輩から「くん」と呼ばれ命令されると…。まあ、それはそれで仕方ないのか。なんせタクシー業界は運動部みたいなところあるしね。

それに呼び方だけ丁寧でもパワハラがあったり。慇懃無礼な人もいるからね。となると、分かりやすく「年功序列」での呼称が良いのかもしれないなあ…、なんて。

ただ、ボクがそんな嫌な思いをしたもんだから、後輩の人には「さん付け」を推奨していた。どうせならそのほうがスッキリする。それに、その後輩氏が出世し上司になるかもしれないしなあ…。上司になった後輩氏を「君」で呼べれば、それはそれで立派だと思う。しかし、それが出来ないならなおさらなあ…。

女性に対して、いまだに「ちゃん」で呼ぶ人もいるけれど…。まあ、男女とも、近しくなれば、呼び方なんでどうでも良いかもしれない。

1月9日

焼き鳥4本の夕食

昼食:そば

夕食:焼き鳥4本、かぼちゃ煮、ワイングラスで2杯

久しぶりに買い物3423円の出費。

『アスファルト』サミュエル・ベンシェトリ監督

『ジョジョ・ラビット 』タイカ・ワイティティ

どちらの作品も、もう一度観たい映画フォルダーに入れました。こんな映画が良いなあ。

1月10日

親子丼

昼食:親子丼、ワイン2杯

夕食:ピザ1/4 惣菜パン、あんパン、ポテトサラダ(スーパーで買ったもの)ワイン2杯

今日も買い物に行った。スーパーに行くつもりはなかったのだけれど、Gさんが灯油を心配して来てくれたので、灯油のついでに食料品を買った。それで惣菜パンをいくつか買って夕食会。ああ、こんな豪勢な食事の写真を撮り忘れていた。と、今頃後悔。

『わたしの叔父さん』フラレ・ピーダセン監督。あ、これも良かったです。「北欧の新鋭フラレ・ピーダセンが描く、ささやかで、かぎりなく愛おしい人生の物語」。まあでも、クリスの人生について他人事ながら考える。あと、叔父さん、ヌテラの食べ過ぎだろ、なんて思う。ただ、人生なんてのは、これぐらいの範囲の中で、これぐらいの人間関係の中で、生きるほうが良いのかもしれないと、そのささやかで、かぎりのある人生を思ったのだ。

これも、もう一度観るフォルダーへ。音楽も良かったなあ。

わたしの叔父さん(字幕版)を観る | Prime Video

『ベストネタシリーズ ナイツ』、あれ?野球寿限無、もう少し面白かったのに…。と…。すまん。

体調は少し良くなってきた。今日はこれからハロワに行く予定。曇り。

 

トヨタの発展が国益に反映しないということもうすでにいろいろなところに書かれていると思うのだけれど、そのいろいろ(出版物なりネット上のもの)を読まないで書くのもなんだけれど…。 ようするに ○トヨタ生産方式(TPS) (1…
続きを読む
 kixxto.com
トヨタの発展が国益に反映しないということ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA