痛い

痛い。と言うことで、ベッドの中で更新している。調子が良かった2日前に無理をし過ぎた。今日はベッドの中で一日中過ごしている。お昼は、昨日買ってきてもらっていた中華巻き寿司。そして夜も、鍋焼きうどんとガーリックオイルバゲット。チューハイ350を半分ほど飲んで、ギブアップ。

痛い。年末というのに、そして18きっぷを使って、そう考えていたのに、年末と正月は寝て過ごす。そのように予定を変更した。

そうなると、テレビが欲しいよね。なんて考え始める。引きこもっても、必要なのはお金だ。リサイクルショップで、なんて考えている。

『海を飛ぶ夢』を久しぶりにDVD棚から引っ張り出して観た。痛い思いをしていると、安楽死なんてことを考える。

加齢とともに認知機能が低下してゆく。このことは、ボクたちの死の準備ではないだろうか。身体が不自由になった時に、例えば、お漏らしした時に、恥ずかしい思いを和らげることができる。生きるために、人間の尊厳と引き換えに認知症が始まる。そうではないのだろうか?

西部邁さんも「自裁」した。何人かが手伝った。その2人は執行猶予3年の実刑が下った。

身体が不自由になり自ら死ぬことができなくなった時に、どうするのか。認知症が始まり、そういったことも考えられずになった時に、どうするのか。生きることは、本当に素晴らしいことなのだろうか。

Amazon | 海を飛ぶ夢 [DVD] | 映画

クリスマスケーキ

そんなことを考えた。映画を観ながらクリスマスケーキを食べた。何年ぶりだろう。ケーキが嫌いだからではなく、甘いものを控えているからだ。というものの、饅頭は食べているんだが…。

痛い。Gさんが心配して、今日の食糧やクリスマスケーキを買って来てくれたのだ。昨夜は2時ぐらいまで話し込んだ。そして今朝、湿布薬を大量に持って来てくれた。ありがたい。

2023年クリスマスケーキ

昼食:野菜たっぷりラーメン

夕食:寿司、ポテトサラダ、クリスマスケーキ、日本酒2合

痛いけど我慢してナイロビホスピタルに入院したことがあるんです。ケニアのナイロビにあるんですが、東アフリカでは一番大きくて、設備の整った病院だと言うことでした。なるほど、イギリス人ドクターも…
続きを読む
 kixxto.com
痛いけど我慢して

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA