環境の変化

きっと環境の変化に身体がなれなくて、少しだけ悲鳴をあげているのだろう。台所にしたって、10センチは低いし、浴槽も深くて狭い。それから…、トイレも窮屈だし…。

実は、外はもう暗くなっている。ストレッチを頑張りすぎたせいか太もも外側の筋が痛い。そのため、朝からベッドの上で過ごす。お昼にはインスタントラーメンを作った。その後、眠る。それから、15時過ぎにシャワーを浴びて、少しだけ散歩に出かけた。帰宅して、17時。

環境の変化

働いている時には、時間がなかった。時間に余裕ができると、今度は身体だ。とにかく、15年前や20年前とは違うのに、あの頃の感覚で行動しようとしている。だから、身体が痛む。若いと考えていても、若くないんだよ、そう痛みが教えてくれる。

それにこの寒さ。ズルズルとベッドで過ごす時間が長くなり、さらに体力が劣化してゆく。そんな予感もする。来月には旅に出たい。春には帰郷したい。それから、また旅に出たい。数年そんな生活をして、次は車で寝泊まりして旅を続けたい。

無常庵(この安アパートだが)も、荷物置き場程度で、あとは旅を枕に、と言う予定だったし、そのつもりである。しかし、なんか居心地が良くて、ここで何にもない1日を過ごすことが、心地良かったり…。

クリスマスイブのご馳走

昨夜、スーパーに行くとクリスマス商材が安売りしていた。鶏のチューリップが4割引だったので買って焼いた。ケーキは、まだまだ値引きしていなかったので、饅頭を買った。そして、カレーを食べた。缶チューハイを一本。

調子が良かったのでストレッチをグイグイと…。それが悪かったのだろう。

クリスマスチキン

クリスマス饅頭とバンテリン、ビタミン剤

昼食:すき焼きうどん(前日のすき焼きに入れて煮込みました)

『戦場のメリークリスマス』大島渚監督。3組の男たちの愛情、と言う見方をすると、アイロニー的なもの、を考えてしまう。まあ、ラストシーンのたけしさんの笑顔が、なんだろうと。もうすでに研究されているんでしょうが…。

戦場のメリークリスマスを観る | Prime Video

クリスマスケーキよりは…朝夕に大根の恩や冬籠り(井上井月) スーパーでは大根や白菜を半分、四分の一にカットして売っているのだが、丸のまま買ったきた方が持ちが良いようだ。どうしても切り口から痛んでく…
続きを読む
 kixxto.com
クリスマスケーキよりは…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA