クリスマスイブ

クリスマスイブだ。サンタは今晩やって来る。そしてケーキやご馳走も今晩食べる。子供の頃、ケーキは生クリームではなかった。おそらく、今ほど発達していなかった流通機能がそうさせたのだろう。ボクの住んでいた九州の集落では、ケーキ屋さんがなかったしね。

ということもあり、いまだにあのケーキが懐かしい。生クリームではなく、何クリームなんだろう?日持ちの良いクリーム。

日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家創業の1910年(明治43年)まで遡る[2]。現代の日本では、スポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは、不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。

 

クリスマスケーキ – Wikipedia

ああ、そうそう、バタークリーム。

ご馳走は、鶏のもも肉の唐揚げだった。そして、食事は、子供のお祝い事の万能選手、カレーだった。サンタは来たり来なかったり、何人もいたりした。それでも、家族で過ごす夜は楽しかった。それに冬休みという高揚感もあったしね。

クリスマスイブ

昨夜は22時ごろ就寝。一度も起きることなく、7時少し前に起床。それから、いつもの朝食。ストレッチをし、Gさんと電話で話した。少し、太もも外側が痛む。体勢によって痛むので、やはり筋、筋肉が原因なんだろう。

もう11時。これから昼食を拵える。夕食の残り、すき焼きにうどんを入れて食べる予定。

すき焼き

昼食:豆腐と野菜の味噌汁

夕食:すき焼き(というより、肉の甘辛煮になった)、冷凍してあったかぼちゃ煮、日本酒1合

『終身犯』ジョン・フランケンハイマー監督、バート・ランカスター主演。これを今まで観ていなかったことを後悔。犯罪者の権利について大いに考えさせられた。

『悪なき殺人』これは、まあ、ここまではあり得ないかもなあ。面白かったけれど、こんな偶然は…。

終身犯を観る | Prime Video

いくつかのメリークリスマスクリスマスになると、そうそう、やっぱりあの年の「ナプキン事件」が思い出される。あの年と言ってももう随分前で、まだボクが小学生だったころの話で、まだセカイが歩いて行ける範囲だ…
続きを読む
 kixxto.com
いくつかのメリークリスマス

 

不二家の歴史(明治から終戦)|株式会社不二家

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA