衣浦工場騒動記(2)

衣浦工場騒動記にコメントをいただきましたので、記事としてもう一度考察。

今回赴任して一月弱ぐらい加木屋寮に詰めこまれ、やっと衣浦寮にやってこれたんですが。ひょっとして最初から鷲塚組が動かない事になっていたら直ぐに衣浦寮に入れたんじゃなかろうかと!受け入れの時は改築して新しい鷲塚寮に入れるからちょっと我慢してくださいね~とか言ってたくせに!手際が悪いというかなんというか…
* きねうら * 2007/12/18 1:40 PM *

「手際が悪い」ということではなくて、それは「まき直し」は赤福で、それは偽装。じゃなくて欺瞞。あの受け入れ教育のおぢさんが言ったのでしょうが…。トヨタの人事ってほんといい加減なんだからさあ…。

田中和風や田原仮設、富士見でもこんな話はなかったんでしょうかね。この3つの寮と加木屋は明らかに延長率が低いでしょ。しかもかなり(笑)なんで衣浦だけなのかなって疑問はありますね
あ、そうそう。鷲塚ってそんなに立派なんですかね。現状で最新の寮だって事は知ってるんですが、鷲塚の室内の写真を見る限り通常の洋部屋と全く変わらないように見えたんですが。でも、もし各アリビオやレジデンス聖心(高岡のレジデンスはレジデンスのくせにイマイチだったりします笑)よりも立派なら最強でしょうし、餌にもなりますよね
* 歩 * 2007/12/18 5:54 PM *

田原仮設寮も、2005年に期間従業員用に転用した時には名称のように「仮設」だったようで、それこそ今回の衣浦騒動と同じで「正規寮が空いたら順次移動してもらうから」ということだったそうです。

しかし期間従業員の増加に伴って、永遠の仮設になって、もう実質「本設」になってしまったということですよね。
鷲塚寮の部屋をパンフレットやサイトに使ってということはするでしょうね。ええ、ま、餌ですよね…。

どこからか舞い込んだ噂ですが、最初、新衣浦寮を建設する際は、正社員専用では(きぬうらさんのおっしゃる通り、駐車場の関係で)許可が下りず、期間従業員専用として申請し、建設を始めたそうです。
しかし、ご存知の通り、新衣浦寮は…。
「建ててしまえばこっちのもん」なんですかね?
加木屋寮から衣浦寮に移った知り合いは、口を揃えて「最高です」と言っていますよ。
* なめこそば * 2007/12/18 9:09 PM *

そうなんですか。その足りない駐車場とか、例えばシニアが組合員になった場合に考えられる「車の持込み許可」の場合の駐車スペースは確保できるのでしょうか?組合員になっても車の持込みはこれまで通り禁止ってことなんだろうなあ…。

(てか、この噂も餌?)

田中和風寮や富士見寮なんてのは、人事専用寮で良いんじゃないのかなあ。

人の痛みが分かって、初めて人の事が出来るってもんだろうしね。

それに現場に人が足りないのなら人事から呼んでくれば良いのにね。だれも希望しないのかなあ。

野依が完成したら、田原仮設は4人部屋にリフォームするらしいですね。当然、社員用でしょう。野依は、1フロア20部屋と聞いてますが、富士見だけで 1000人近い収容能力があるし、それに田原仮設の人間も収容するのだから、相当デカい寮になるのでは?ただし、完成時期は全く未定、通勤時間も富士見と変わらないですから、期間従業員専用でしょうね。
個室でなくてもいいから、通勤をなんとかしてほしいです。今日も残業0.75で富士見に着いたのは18時近く、自分は寝起きが悪いので、1直の時は3時半起床です(まだ起きてますが…)。
* 北斗星 * 2007/12/18 10:39 PM *

レジデンス田原になるのかな。野依を家族寮ということはないのですかねえ?そんで田原と富士見の家族寮を野依一ヶ所にするとか。

富士見はそのままで、それこそ期間従業員専用なんてことに落ち着いたりして…。衣浦の例もあるし。

バスが30分に1本ですから、タイミングが悪いと30分待ちとかありますもんね。

走ってバス停に行ったら、出たところ、とかねえ。

45分の残業で13時間拘束されるってのも、なんだかすごい話ですよね。で、寮でもリラックスできないと、そりゃ過労死しないほうが不思議だったり…。

世界一の自動車会社が連絡一つ、まともに出来ないのが面白くて仕方が無い。
* トウチュウ * 2007/12/18 10:39 PM *

車造りは世界一、事務系は三流って、ま、最近言われているようです。改正雇用保険法の件から、不信感ばかりで、人事とは口約束するな、というのがボクたちの間では言われていて、人事の品格ってことですかねえ;)

それにしても、貪欲に目先の利益ばかりを追い、使うところはキッチリ搾って、生かさず殺さず、まさに、三河大名の流れを汲んでいますな。
これで世界一??
世界中のい笑いものですワ。
もっとも、世界各地で起きているダーティな部分の報道を全くやらない日本のマスゴミも、バラ撒かれている口止め料の元が一般ユーザーだとわっかっているのかね。
トヨタ神話も崩壊してきているし、ユーザーに見放されたらいくら搾ろうが、搾る元はなくなるんやないか?
* combi * 2007/12/18 11:58 PM *

今回の騒動も、生かさず殺さずってことでしょうね。

ボクたちは「良い寮に住ませろ」なんて言ってないのですよ、北斗星さんがおっしゃるように個室じゃなくても通勤の便を考えてくれ、なんてことなんですよね。

年間百万円台のことだと思うのですよ。それが出来ないで、いきなり豪華寮、というのは結局期間従業員のためではなくて、社員のためで。

それでもいいのですが、「入れるからね」なんて嘘まで言うのがねえ。

例の休日出勤の件にしても、10月の改正雇用保険法の件にしても、ええ、ま、さすが世界一だと思っているのです。

車造りは世界一だと、ボクは思っているんですが…。

5件のコメント

  • blank

    >トウチュウさんへ
    ま、どこもたいして変わりないってのがボクの考えなのですが。あとは、好みの問題なのかなあ。
    ボクは、ホンダ、スズキ、日産、ダイハツ、マツダそんで1番長く乗ったのがカローラかなあ。それも2台。1番短かったのがマツダ。買って2ヶ月で廃車でした…。中古でしたが。新車は乗ったこと無い。
    リコールの問題は、部品の責任もだけれど、期間工の責任にもされたりで、コスト削減利益優先主義の弊害なのにねえ。
    >さといもさんへ
    部屋の移動はありますよね。
    期間従業員はほとんどが住民票を移してないので、それは問題ないとしても、一定の条件、要するにボクが問題にしているのは、仮設寮や富士見寮に入居していて、延長した場合は移動できるということにしたら、ということなので。
    そんなことよりも、仮設なんてへんてこりんな名称の寮を早急になくすことです。
    車も件はお書きになっている通りだと思います。
    >うささんへ
    はじめまして。
    ありがとうございます。
    これからもよろしく。
    >Fさんへ
    そうですね。寮格差はなくならないとしても、「ふすま」は明日にでも改善できるでしょうから、とっととやってもらいたいと思っています。
    寮事務所の管理の問題もあるでしょうね。どの寮もあまり注意もしないようですし。
    それは窃盗ですからねえ。ほんと解雇にならなかったのは不思議ですね。
    というか事件をもみ消したのかも?だから、なかったことを理由に解雇できない、ということかもしれないですね。

  • blank

    自分も以前、衣浦寮に一年ほど住んでいました。メリットは職場まで歩いて通える距離なこと。デメリットはコンビニや最寄り駅がちょっと遠いこと。自分自身としては特に不満の無い寮でした。同じ衣浦寮に居を構えていたトヨタ北海道からの応援組の生活マナーは最悪でしたが。例えば……(以下自粛)。まぁ寮の格差を完全になくすことは難しいと思いますが、気分良く住める&通える環境を整備してほしいことは確かですね。
    そういえば以前(半年くらい前でしょうか)、加木屋寮から鷲塚寮に移転した期間従業員の中に、酒に酔って駅前の放置自転車を拝借したところを警官に見つかった人がいました。鷲塚寮も衣浦寮同様、最寄り駅から距離があるのですが、その日はなかなかタクシーが見つからず、「ちょっと拝借」としたところを御用となったそうです。結局、その人は鷲塚寮を退寮処分となり、再び加木屋寮に強制送還されることになったようですが、解雇にならなかっただけマシかもしれません。

  • blank

    初めまして~~~ ̄(=(∂.∂=) ̄うさです。
    綺麗な風景の写真に魅了されました。
    これからも。。。楽しませてね~。

  • blank

    色々と。
    契約期間の途中で寮が変わるというのは職場が変わらない限り原則ないほうがよいと思います。
    理由は
    移動できた人とできない人とでわだかまりができる
    住民票などの異動に手間がかかるなど。
    シニア期間従業員の車持ち込みは一定の条件のもとで認めるべきです。
    理由は
    自動車を製造している者が自動車を運転できないなんておかしい
    今の社会、自動車を所持していないと社会人として信用がなくなるなど。
    上で一定の条件とつけたのは
    トヨタ車である
    通勤には使わない
    くらいはあったほうがよいかと思ったからです。
    もし全員が通勤に使ったら会社の駐車場の問題が出てくると思うので。

  • blank

    俺は今MARK2に乗ってますけど、確かにモノは良い・・・のか?初めてのクルマなんでわかりませんが、性能面で不満は特に無いです。
    まぁ、品質が悪くなったら即、トヨタは止めて別の会社に乗り換えますね。トヨタで怖いのは一台リコールになると数万台規模に発展する。しかもパーツ会社のせいにするし(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA