雪道走行

雪道走行の経験がありますか?

豊橋市内だと、雪が降るのも珍しい。なので、雪が積もるとなると、1年に1度なんてことになる。雪道走行の経験がない/できないものだから、雪が降ると怖い。それはプロドライバーと言われるタクシー運転士も同じだ。雪の日に休む人もいる。それなのに(つまり走っている自動車は少ないのだけれど)、道路は渋滞する。

経験不足が準備を疎かにする。積雪したとしてもノーマルタイヤの車も多い。いったん出勤して、立ち往生する人もいる。その結果が渋滞、そして事故…。

しかし、雪道走行の経験があったとしても、怖いものは怖い。そして、慣れないものは慣れない。ボクも経験はあるのだが、雪が降ったら、積極的に運転しようとは思わない。いや、休みたい。

雪国の人はえらい。平気(かどうかは分からないけれど)で、運転している。1回や2回の練習や経験では無理かもしれない。雪道走行をワンシーズン毎日すると、きっと、上手になる、かもしれないと、思う朝…。

雪道タイプ別 運転ポイント | 国土交通省中部地方整備局 三重河川国道事務所

1月16日

昼食:あれ、何食べたっけ?2日前なのに忘れている。

夕食:つくねのみぞれソース(惣菜で買ったもの)鯛の刺身、日本酒1合

『コントラクト・キラー 』アキ・カウリスマキ監督

『ラヴィ・ド・ボエーム 』アキ・カウリスマキ監督

『フランス組曲』ソウル・ディブ監督

夕食は、スーパーで買った惣菜ですました。1478円の出費。

つくねのみぞれソース

1月17日

昼食:鯖のソテー、豆腐チゲ(ぽいもの)

夕食:野菜ごろごろカレー、缶チューハイ350

『フレンチ・キス』ローレンス・カスダン監督

『テス』ロマン・ポランスキー監督

終日引きこもり。あ、夕食後、レンタルビデオを返却(ゲオオンライン)。『フランス組曲』は3度観た。DVDが欲しいなあ…。『テス』(トーマス・ハーディ)は、活字で読みたい…。

野菜ごろごろカレー

 

初雪や疲れすぎて眠れない夜、いつもの窓の外には垂直の時間が流れている。時間という過去に沿って雪も落ちてゆく。 2008年2月9日の雪の日にボクは豊橋市内を歩いていた。今住んでいるこのア…
続きを読む
 kixxto.com
初雪や

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA