正眼寺 – 保内西国三十三観音発願寺です
2025年9月11日
正眼寺は、三谷町三舗にある曹洞宗の寺院で、山号は龍沢山です。JR三谷駅の徒歩300メートルほどの駅近にります。三谷駅の東側は「川原」といい、さらに東側を「正願庵」と言う地名だそうです。「川原」は硯川の川原で、正願庵は正願寺が由来だと考えられます。
そしてその硯川は正願寺の西を流れ、硯橋へ続きます。天文16年、家康の駿河出立の際に、この川の水を硯にいれたことから硯川になったと伝えられます1。(天文16年ではなく天正10年の東行時という説もあるそうです)また、『蒲郡風土記』には長篠合戦の後に帰城する途中に、樹栄山光林寺の長哲和尚が水を汲んで差し上げたとあります。
正眼寺の門を入ると左右の塀沿いに三十三観音が祀られています。そして右に観音堂があります。保内西国三十三観音霊場の1番、2番札所になっています。その霊場本尊は、聖観音菩薩、再現石像観世音菩薩ということです。
- 寺号 龍沢山正眼寺
- 本尊 観世音菩薩
- 宗派 曹洞宗
- 創建 慶長10年(1605年)
- 霊場 保内西国三十三観音 1番、2番
正眼寺の画像
保内西国三十三観音の「保内」とは、旧蒲郡市を中心とした地域です。しかし、その実態はよくわからないようです。ただ「拾石、西迫、竹谷、柏原、蒲形、上ノ郷、坂本、清田、水竹、三谷」をその範囲のようです2。
地図・行き方
蒲郡の寺院蒲郡市内のすべてのお寺を紹介します。Googleローカルガイド(レベル10)の案内する、蒲郡の寺院パーフェクトガイドです。 東三河の旅 > 蒲郡の旅 > 蒲郡の寺院 蒲郡の寺院 大塚…
kixxto.com
続きを読む





