地蔵堂(三谷町)
2026年1月21日
地蔵堂(三谷町)は、歴史ある街並みが残る三谷町須田の旧道沿いに静かに佇んでいます。保内西国三十三観音霊場の第5番札所です。やま六(Googleマップ)の近くにありましたが、道路整備のため移設されたと伝わります。また、『今昔之三谷』には、船が着いたという記録もあり、往時の風景を偲ばせます。
領主の祈りと三十三身観世音像の由来
創建は江戸時代の慶安2年(1649年)。領主・松平氏の娘が重病を患った際、観世音菩薩への祈願によって快復したという伝承があります。この奇跡への感謝を込めて、三十三身の観世音像が造立・奉安されました。
貴重な文化財:地蔵菩薩と阿弥陀如来
本堂には、本尊の地蔵菩薩を囲むように、美しい木造漆箔の三十三観音菩薩像33軀が並びます。特に「石造地蔵菩薩」と、鎌倉時代作と言われる「木造阿弥陀如来立像」は、蒲郡市の指定文化財です。
なお、次の第6番札所である「庚申堂」は、建物を一軒挟んですぐ隣に位置しています。
参考文献:
- 蒲郡市寺院悉皆調査報告書 – 国立国会図書館デジタルコレクション
- 『保内西国三十三ヶ所 観音霊場巡り』村瀬 亘宏∥編著

- 寺号 地蔵堂
- 本尊 地蔵菩薩
- 宗派
- 創建 慶安2年(1649年)
- 霊場 保内西国三十三か所 5番
- 霊場本尊 三十三身観世音菩薩
地蔵堂(三谷町)の画像






地図・行き方
蒲郡の寺院蒲郡市内のすべてのお寺を紹介します。Googleローカルガイド(レベル10)の案内する、蒲郡の寺院パーフェクトガイドです。 東三河の旅 > 蒲郡の旅 > 蒲郡の寺院 蒲郡の寺院 大塚…
kixxto.com
続きを読む