みどりヶ丘児童遊び場 – 蒲郡の公園
2025年12月11日
みどりヶ丘児童遊び場は、蒲郡市三谷町三舗の誓祐寺(せいゆうじ)の西側に位置します。東側には、伊能忠敬が蒲郡で宿泊した場所であり、三谷村の名主であった本多定右衛門の屋敷があった場所です。現在記念碑が建っています。
そして、この地域は、三谷祭が元禄九年(1696年)に始まった起源の地でもあります。
地名「松葉」と三谷の中心地
この周辺はかつて「松葉(まつば)」と呼ばれていました。「松葉」は、賑わいのある「街場(まちば)」が転訛した地名だと言われています。それは、この地域が三谷の中心部であったことを示しています。
みどりヶ丘児童遊び場は、その「街場」の中でも、忠敬が宿泊したとされる本多屋敷の後方にあたります。
また、公園の横にはかつて硯川(すずりかわ)が流れていました。ただ、現在は暗渠化され、流れを見ることはできません。
この遊び場は、かつて名主の屋敷跡だったのか、あるいは誓祐寺の寺領として農耕されていたのか、歴史に思いを巡らせる静かな空間となっています。また、春には公園の周囲に植樹された桜が咲き、青い空と白い花が美しい公園となります。
- トイレ 男女共用和式
- 遊具 すべり台、ブランコ、回転ジャングルジム、球形ジャングルジム、スプリング遊具(バンビー号)、砂場
- 面積 1254.47平方メートル
伊能忠敬の蒲郡測量とその周辺 – 国立国会図書館デジタルコレクション
みどりヶ丘児童遊び場の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





