神ノ郷児童遊園地 – 蒲郡の公園
2025年12月5日
神ノ郷児童遊園地は、蒲郡市神ノ郷町宮前の延喜式内社である赤日子神社の南側に位置します。「宮前」という地名も、この赤日子神社に由来するものです。
この公園周辺は、弥生時代の大規模集落跡「赤日子遺跡」が発掘された場所(東側)です。さらに神社北側には上之郷城址が残っています。そのような、古代から中世にかけての歴史が層をなす地域です。
式内社の外に整備された遊び場
この遊園地は、弥生時代に既に「赤日子ムラ」があったと言われる歴史の上に、静かに佇んでいます。
通常、小さな広場(チビッコ広場)が神社の境内に設置されることもあります。しかし、ここはさすが由緒ある式内社であるためか、遊び場は神社の外に整備されています。地域の歴史を感じながら子どもたちが遊ぶことができる場所と言えます。
赤日子遺跡(あかひこいせき)について
赤日子遺跡(あかひこいせき)は、蒲郡市神ノ郷町の赤日子神社周辺に広がる、弥生時代の大規模な集落跡です。そして、蒲郡市の歴史を考える上で非常に重要な遺跡です。
環濠集落(かんごうしゅうらく)
集落を防御するための環濠(周囲を巡らせた溝)が検出されており、弥生時代の集落跡であったことが確認されています。
多量の弥生土器
神社周辺のミカン畑や空き地から、かつて多量の弥生土器片が散乱しているのが見つかっていました。また、約40年前(昭和37年頃)には、ほぼ完全な形の弥生土器も発見されています。
ただ、公園東側の遺跡は埋め戻されみかん畑になっています。
「赤日子遺跡発掘調査」広報がまごおり2001年6月15日号
- トイレ 男女共用和式汲み取り式
- 遊具 すべり台、ブランコ2種(椅子型ブランコがあります)、鉄棒、丸型うんてい、土管、アニマルチェア
- 面積 409.00平方メートル
神ノ郷児童遊園地の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む



