稲生児童遊園地 – 蒲郡の公園
2025年11月21日
稲生(いのう)児童遊園地は、蒲郡市西浦町の西浦シーサイドロード沿いに位置しています。
すぐ目の前は海岸で、地名の「東蜊蛎(ひがしあさりかき)」が示す通り、この前の海域では身が締まって味の良いアサリが獲れることで知られています。
シーサイドロードを挟んで海岸が広がります。そのため、海に向かって漕ぎ出すブランコは、日常とは違う特別な開放感を味わうことができます。
また、公園のすぐ近くには、土木学会選奨土木遺産に選定された「稲生石積防波堤」があります。地元の花崗岩「西浦石(幡豆石)」を使い、長さ171メートル、高さ6メートルにわたって築かれたこの防波堤は、まるで美しい石のアートのようです。
この規則正しい石積みの風景と、ブランコの心地よい動きが相まって、ぼんやりと非日常的な時間を過ごすのに最適な場所となっています。
- トイレ ありません
- 遊具 ブランコ、砂場
- 面積 764.91平方メートル
稲生児童遊園地の画像
「西浦港浚渫記念碑」と「港改築記念碑」
稲生石積防波堤は現在は道路で分断されていますが、この公園を起点としています。公園に隣接し、「西浦港浚渫記念碑」「港改築記念碑」が建立されています。西浦港は明治以降3度の整備事業が『蒲郡市誌』の年表に見えます。
- 1927年(昭和2年)西浦港(稲生港)整備
- 1920年(大正9年)西浦港(稲生港)防波堤新築工事
- 1895年(明治28年)西浦港(稲生港)船囲堤修築
石積堤防は1920年の新築事業での築堤だと考えられます。
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





