八百富神社遥拝所周辺のマツ・海岸線の残るマツ – 蒲郡の名木50選
2025年9月4日
八百富神社遥拝所周辺のマツは、蒲郡の名木50選「海岸線に残るマツ」のひとつです。次の3か所が「海岸線に残るマツ」として指定されています。
さらに、八百富神社遥拝所周辺のマツは、八百富神社遥拝所(周辺)、港町周辺、栄町周辺で登録されているようです。つまり、2については次の3か所でひとつの名木として指定されているようです。
- 八百富神社遥拝所周辺
- 八百富神社遥拝所周辺
- 港町周辺(旧ユニー駐車場南側)
- 栄町周辺(博物館北側)
ただ、港町周辺のマツは姿を消しています。
八百富神社遥拝所周辺のマツ
八百富神社遥拝所の境内には、マツの古木、名木が並んでいます。また、竹島園地内、クラシックホテルにも美しいマツが点在します。
昔は「東海一の名勝地」と言われたそうです。今も、竹島や潮干狩りの名所として大勢の人が訪れます。
栄町周辺(博物館北側)のマツ
『健碧館前の海岸』という写真があります。1昭和初期の栄町の海岸を海から写したものです。波打ち際にマツが並び、その健碧館が建っています。また、『渡船場の二本松』は、昭和20年代に写されたもので、2本のマツが聳えています。そしてその左右には商店が立ち並ぶ街でした。
昭和62年(1987)発行の『蒲郡の名木』2には、「栄町 市郷土資料館北の松並木 高さ15m前後の松20数本」という記述があります。つまり、半世紀でほとんどなくなったということです。
現在は、その市郷土資料館北にある西沢児童園地に2本、時代を感じさせるマツが残っています。また、朝日館横の宅地内に何本かあります。この通り(県道528号とマリンロードの間)が海岸線の道でした。博物館や市民会館は埋立地に建っているということです。そして「博物館北側」のマツは、海岸線の名残ということになります。
Googleマップ 栄町(博物館北側)
蒲郡の名木50選の地図
蒲郡の名木50選蒲郡の名木50選を紹介します。動画、画像、地図などを使い紹介します。地図上の番号が名木50選の番号になっています。そして、そこがそれぞれの名木の位置です。また、50選には選ばれて…
kixxto.com
続きを読む
- 蒲郡市博物館編.(令和4年).『写真集 明治・大正・昭和 思い出の蒲郡』
- 蒲郡の名木 – 国立国会図書館デジタルコレクション








