秋葉社(西浦町)- 神田山から南地柄へ

秋葉社(西浦町)は、西浦町南知柄の小高い山の上に鎮座しています。

御祭神は軻遇突知命(かぐつちのみこと)です。『愛知県神社名鑑』によると、「もと字神田(かんだ)に鎮座し、神田山覚性院の山門守護の神として祀られた」とあります。また、棟札には「明和二年(一七六五)十一月十六日、奉造立秋葉堂」の記載があることから、その頃の創建と考えられます。

移転の経緯と社格

当初、秋葉社は覚性院ととも神田にありました。そしてその後、覚性院は北馬相へ、秋葉社は現在の地へと移転しました。神田には、代わりに灌漑池が造られています。

興味深いことに、境内にある「秋葉神社由緒畧記」には「無格社」とありますが、『愛知県神社名鑑』には「十二等級」「旧村社」という記載が残されています。これは、時代によって神社の社格の扱いが変わったことを示しています。

荘厳な参道

南西に位置する一の鳥居から、境内までは一直線に長い石段が続いています。石段を登り切ると二の鳥居があり、さらに上ると境内へと至ります。この参道の直線は、伊勢神宮へと続く延長線上にあると考えられており、神社の神秘性を高めています。

この直線的な参道を含めた神社全体の姿は実に美しく、地域の方々の篤い信仰心を感じさせてくれる場所です。

愛知県神社名鑑 – 国立国会図書館

  • 御祭神 軻遇突智命
  • 例祭日 9月第2日曜日

秋葉社 西浦町の画像

地図・行き方


蒲郡の神社蒲郡市内のすべての神社を紹介します。Googleローカルガイド(レベル10)の案内する、蒲郡の神社パーフェクトガイドです。 東三河の旅 > 蒲郡の旅 > 蒲郡の神社 蒲郡の神社 大塚…
続きを読む
 kixxto.com
蒲郡の神社

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です