和合緑地 – 蒲郡の公園
2026年1月6日
和合緑地は、蒲郡市神ノ郷町和合の標高約50メートルの小高い山「日山(ひやま)」の麓に位置します。平成20年(2008年)に誕生した0.02ヘクタールの小規模公園です。
かつてこの地を支えた産業の記憶と、対岸に広がる文教地区の発展が交差する場所に位置しています。
落合川を挟んだ「緑町」の発展とともに
この地の歴史を語る上で、落合川の対岸にある「緑町」の歩みは欠かせません。
田畑から文教の地へ
昭和35年の市役所建設を機に、緑町一帯の区画整理が加速。その後、昭和43年の市民体育館完成、翌44年の中央小学校開校しました。そして、昭和47年から62年の大規模な土地区画整理事業が行われました。その結果、現在の美しい文教・住宅エリアが形成されました。
蒲形公園・彫像「ふれあい」 – 緑町区画整理を伝える「絆の門」
住宅化の波
緑町の都市化が進むにつれ、利便性の高い和合地区もまた、自然豊かな山裾の住宅地としてその姿を変えていきました。
工場の記憶から「街の角」の公園へ
1950年代(昭和30年代前後)の地図には、この場所に工場の記号が記されています。
工場の役目が終わり、土地が次世代へ引き継がれるプロセスの中で、平成20年にこの緑地が整備されました。
この和合地区は、川の向こうから聞こえる中央小学校の子供たちの声を遠くに聞こえる街場の里といった佇まいです。
- トイレ なし
- 遊具 なし
- 面積 0.02ヘクタール
「年表」蒲郡市三十年史 – 国立国会図書館デジタルコレクション
和合緑地の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





