五反田公園 – 蒲郡の公園
五反田公園は、新幹線高架の傍ら、新井形町南に位置します。南側に接する道路は、かつて千日寺から平田町へと続く古い街道でした。また、平坂街道や御油街道へと繋がる歴史の道でもあります。
この一帯は、かつて「宝飯郡平田村」と呼ばれていました。そして、五反田、二反田、六反田、門田など、「田」にまつわる地名が数多く残る、肥沃な平野が広がる土地でした。
令和に結実した「蒲南土地区画整理事業」の結晶
五反田公園は、昭和44年から半世紀以上にわたって進められた「蒲南土地区画整理事業」が、令和3年に完遂する直前のプロセスとして誕生しました。
平成29年の開園
52ヘクタールにも及ぶ広大な区画整理の最終盤、平成29年に0.30ヘクタールの敷地を持って開園しました。
新しい街のシンボル
新幹線の高架沿いという現代的なロケーションに、地域の歴史と新しい遊び場を繋ぐ場所として整備されました。
蒲郡の地勢を映した「小山と芝生」の設計
五反田公園の最大の特徴は、その起伏に富んだ空間設計にあります。
山から海への物語
全体を覆う柔らかな芝生と、園内に設けられた「小山」。この山から土のエリアへと続く傾斜は、北側にそびえる蒲郡の山々が南の三河湾へとなだらかに続いていく、この街特有の地形をモチーフにしているかのようです。
全身で感じる起伏
平坦な土地であった旧平田村の歴史に対し、あえて立体的な高低差を設けることで、子どもたちが全身を使って遊べるダイナミックな環境を創り出しています。
多世代が楽しめる最新の遊具群
新しい公園らしく、設置されている遊具も現代的です。
アクティブな遊具
クライミングウォールが付いた滑り台の複合遊具があります。また、ネットを利用したアスレチック遊具、スプリング遊具などが並びます。
健康への配慮
子ども向けの遊具だけでなく、大人が体を動かせる「健康遊具」も配置しています。
小さな子どもから高齢者まで、広い世代が起伏のある芝生の上で心地よく過ごせる、そんな多世代交流の拠点となっています。
- トイレ 男女共用・車いす対応トイレ
- 遊具 複合遊具、アスレティック遊具、スプリング遊具、健康遊具
- 面積 0.30ヘクタール
五反田公園の画像
蒲郡の公園を旅するマップ

「区画整理事業」蒲郡市三十年史 – 国立国会図書館デジタルコレクション





