前田公園 – 蒲郡の公園
2025年12月25日
前田公園は、拾石川のせせらぎをほど近くに感じる住宅街の一角に位置します。公園は、昭和40年に決定された「拾石地区土地区画整理事業」という、街づくりの大きな情熱の上に誕生しました。17.62ヘクタールに及ぶ再開発の歴史を背負うこの公園は、三谷東部や中ノ坊地区と同様に、昭和51年に昇格した「51年組」の大切な一員です。
拾石地区の「完」が刻まれた場所
昭和41年から13年の歳月をかけて完了したこの地区の土地区画整理事業。寺戸公園のような「完」の彫像こそありませんが、整然とした街並みのなかに位置するこの公園そのものが、かつて多くの権利者の協力によって街が完成した「完」の証でもあります。
2025年10月には、新しくなったUD仕様のトイレ近くにコミュニティバス「しおつくるりんバス」の停留所が設置。より地域と繋がり、移動の拠点としても新たな歴史を刻み始めました。
街の象徴「タコの山」のある風景
前田公園を語る上で欠かせないのが、西側の遊具エリアに鎮座する「タコの山」です。
- 愛されるタコ公園:コンクリート製遊具の代表格であるこの「タコの山」の存在感は圧倒的です。地元では正式名称よりも「タコ公園」という通称で深く親しまれています。
- 市内の貴重な兄弟:蒲郡市内では、矢田公園と並んでこの規模のタコに出会える数少ないスポット。そのシュールで独創的な曲線美は、昭和の公園文化が遺した至高のプレイスカルプチャーです。
動と静のバランスがとれた二層構造
公園の西側は「タコの山」を中心とした活気ある遊具エリアです。そして、東側はボール遊びなどもできる広々としたグランドエリアに分かれています。日常の遊びから地域のイベントまでを幅広く受け入れる懐の深さを生み出しています。
- トイレ 男女共用 車いす対応、オストメイト対応
- 遊具 タコの山、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒、スプリング遊具、シーソー、砂場
- 面積 0.36ヘクタール
「都市化の進展と再開発 土地区画整理の進行」蒲郡市誌 本編 – 国立国会図書館
「都市基盤の整備」蒲郡市三十年史 – 国立国会図書館デジタルコレクション
前田公園の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





