向山公園 – 蒲郡の公園
2025年12月22日
蒲郡市三谷北通、東海道新幹線の高架南側に広がる「向山公園」。昭和45年に「向山児童公園」として誕生し、昭和51年に街区公園になった「51年組」のひとつです。一般的な街区公園(0.25ha)の3倍以上にあたる「0.8ヘクタール」という圧倒的なスケールを誇ります。
砂場に浮かぶ「色彩の島々」とピンクの象
向山公園の象徴は、砂場を「海」に見立てたかのような独創的な遊具エリアです。そして、鮮やかなピンクの象のすべり台と、幾多のカラーで塗り分けられた「コンクリート・スツール」が砂場に点在する様は、まるで穏やかな海に浮かぶ色彩豊かな島々のようです。
これら昭和の造形遊具は、無機質なコンクリートをアートへと昇華させた「51年組」の美的感性を今に伝えています。
0.8haを活かした「三位一体」の空間構成
また、その広大な敷地は、利用目的に応じて効率的にゾーニングされています。
- 遊具エリア:五感を刺激する色彩と砂場の冒険空間。
- 球技エリア:街区公園の枠を超えた、ダイナミックなスポーツが可能な広場。
- ピクニックエリア:芝生の緑に包まれ、家族でゆったりと過ごせる憩いの場。 UD仕様のトイレや自動販売機の設置。それによって、長時間の滞在が可能になります。
走り去る新幹線が誘う「想像力の旅」
さらに、公園のすぐ側を走り抜ける新幹線の姿は、この公園に特有の躍動感を与えています。広々とした青空の下、轟音と共に過ぎ去る列車のスピード感は、子供たちの好奇心を刺激し、日常の遊びに「旅」や「未来」への想像力を付け加えます。
- トイレ UD仕様のトイレ(車いす対応、オストメイト対応)、男子トイレ
- 遊具 すべり台、ブランコ、シーソー、スイング遊具、動物フィギア、動物すべり台、コンクリート製の複合遊具、砂場
- 面積 0.8ヘクタール
- 自販機あり
「第4章 都市化の進展と再開発」蒲郡市誌 本編 – 国立国会図書館デジタルコレクション
向山公園の画像
*カラフルなトイレは、2025年に車いす対応、オストメイト対応のUD仕様になりました。
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





