水神チビッコ広場 – 蒲郡の公園
2025年12月9日
水神チビッコ広場は、蒲郡市三谷町九舗の三谷水産高校の北側に位置します。高校の前身である三谷水産学校は、昭和18年(1943年)に愛知県唯一の水産学校として創立されました。その背景には、昭和11年(1936年)の愛知県水産試験場の三谷町への移転があります。(それ以前は幡豆郡一色村にありました。)水産学校は、その講習所を前身とし、昭和23年(1948年)に現在の三谷水産高等学校に改称されました。
土地開発史と広場の成り立ち
広場周辺の水神地区の海岸造成が完了したのは昭和37年(1962年)頃で、水産試験場が現在地に移転したのが昭和38年(1963年)です。その後、水産高校のグランドなどの海側施設も建設されました。
この水神チビッコ広場が高校の敷地内のような一角にあるのは、もともとこのラインが学校の境界線であり、それに沿って西田川まで道路があったためです。その後、都市計画湾岸線が開発された際に、この場所が余剰地となって公園として残ったものと推測されます。
開発史の名残と思い出の場所
前述の三谷チビッコ広場もそうでしたが、公園は土地の開発史や区画整理の名残を伝える場所でもあります。またこの広場は、水産業を担う若者たちの思い出の場所にもなっています。
- トイレ なし
- 遊具 ブランコ、すべり台、鉄棒
- 面積 379.06平方メートル
水神チビッコ広場の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む



