王子チビッコ広場 – 蒲郡の公園
2025年12月5日
王子チビッコ広場は、蒲郡市竹谷町王子にある庚申堂の境内に位置しています。
立地は、王子山と日山の山裾にある坂道沿いで、もともと小山だった場所を造成・宅地化したため、道路より一段高い場所にあります。地名の「王子」は、竹谷の総社である王子宮(現・竹谷神社)に由来すると言われています。
広場の配置として、庚申堂に向かって左側には遊具が配置されています。一方、右側のスペースは、国道247号線(中央バイパス)に架かる歩道橋の踊り場とほぼ同じ高さになっており、この地域の地形的な高低差を体感できます。
王子チビッコ広場がある「庚申堂」について
庚申待とは
庚申待(こうしんまち) 60日に一度巡ってくる「庚申(かのえさる)」の夜に、人々が集まって夜通し徹夜をするという日本の伝統的な民間信仰の行事です。
庚申の夜に、体内にいるとされる「三尸(さんし)の虫」が寝ている間に抜け出し、天帝に悪事を告げて寿命を縮めさせると言われています。そのため、寝ずの番をしたのが庚申待です。
三猿とは
三猿(さんざる) 「見ざる・言わざる・聞かざる」の三匹の猿のことです。庚申信仰では、庚申の日が十二支の「申(さる)」であることから、猿が神の使いとされ、信仰のシンボルとして庚申塔などに彫られています。
王子の庚申堂の屋根にも三猿の瓦が使われています。
- トイレ なし
- 遊具 すべり台、ブランコ、バスケット型ブランコ、ジャングルジム
- 面積 200.00平方メートル
王子チビッコ広場の画像
蒲郡の公園を旅するマップ
目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
kixxto.com
続きを読む





