堤防アート「蒲暦(がまこよみ)」 – 蒲郡の風景72選

堤防アート「蒲暦(がまこよみ)」は、蒲郡市民会館の南側、海岸線に沿って延びる堤防に描かれた全長約350メートルの巨大な絵画です。このアートには、蒲郡の象徴的な風景72のテーマが描かれています。

堤防アート「21世紀への夢」から「蒲暦」へ

この堤防には、30年以上前に蒲郡の小学生が「21世紀への夢」をテーマに描いた先代の堤防アートがありました。21世紀を迎えたのち、蒲郡市は市制70周年を記念し、2024年に堤防アートを新しく描き直すプロジェクトを始動しました。

1495人が参加した市民協働プロジェクト

市は「堤防アートプロジェクト 参加者募集!」を行い、市民や市外の1,495人もの人々が制作に参加しました。そして、新しい堤防アート「蒲暦(がまこよみ)」は2024年12月に完成を迎えました。

カラフルな観光案内図

完成した「蒲暦(がまこよみ)」は、以前よりもカラフルで明るい印象になりました。蒲郡の歴史や豊かな自然、観光スポットを案内する地図としての役割も果たしています。

マリンロードを通る車からもよく見えるため、ドライバーの目を引きつけ、事故を抑止する効果も期待できそうです。このアートのおかげで、マリンロードは散策するのがさらに楽しい道になりました。

堤防アート「蒲暦(がまこよみ)」の画像

一部を紹介します

「21世紀への夢」制作時のこと

「蒲郡ライオンズクラブの創立30周年記念事業の一つとして、市民会館前の堤防壁に460メートルのジャンボ絵画が描かれました。これは、西暦2000年に成人を迎える市内の小学6年生約1,040人が、「21世紀への夢」をテーマに制作したもの。海・山・町に別れた風景の中に、自分の似顔絵を書き加え、温かい雰囲気の絵ができあがりました。」

広報がまごおり 1991年11月15日号 表紙

とよがわびより歳時記 2024 仲秋 – 今日は、とよがわ日和。 – 愛知県

地図・行き方

目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
続きを読む
 kixxto.com
目次と検索

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です