三月田古墳

三月田古墳は、蒲郡市相楽町の御堂山の南東斜面、三河湾を一望できる小高い場所に位置しています。この地域は7世紀から8世紀にかけて、斧磨(よきとぎ)古墳群など複数の古墳が海を望むように整然と築造されており、当時の埋葬のあり方を伝えています。

古墳の特徴と出土品

三月田古墳は1号墳から3号墳で構成されています。このうち2号墳と3号墳は、丘陵面のほぼ同じ高さの場所に並んで築造されています。これは三河地方では大変珍しい形態をとっています。また、多くの古墳が点在するこの地区の古墳の中でも、保存状態が良く出土品も多く発見されました。

 規模・形状石室の状態主な出土品
2号墳直径14mの円墳玄室と羨道の側壁の一部が残存金銅製耳環1個、須恵器数片
3号墳直径13mの円墳天井石と羨道上部を失うも、保存状態は良好完形の坏2個、短頚壺1個、須恵器片多数

『蒲郡市教育委員会の発掘調査報告書』によると、これらの古墳は、当時のこの地方の有力な権力者の墓であると推定されています。また、家族や一族が代々同じお墓を使い続けるという、「追葬(ついそう)」の形跡があることを指摘しています。

現在の様子

三月田古墳の周辺は、古墳公園として整備されており、桜やツツジが植栽されています。春には花が咲き、美しい景観の中で相楽町の史跡巡りが楽しめます。

蒲郡市誌 本編 – 国立国会図書館

三月田古墳の画像

三月田古墳の地図・行き方

平林古墳 – 蒲郡の旅
西川古墳群 – 蒲郡の旅
荒井古墳 – 蒲郡の旅
ドンドン岩 – 「金のチャボ」伝説の地 – 蒲郡の旅

目次と検索蒲郡の旅・蒲郡市内の史跡・旧跡・名跡・観光地・飲食店を紹介します。あてもなく蒲郡に移住した私の、驚きや感動、悲しみや切なさ…そんな、蒲郡市内の紹介と小さな旅の記録です。 蒲郡…
続きを読む
 kixxto.com
目次と検索

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です