源光寺 – 石川鹿童の句碑、石川栄八の碑
2025年10月2日
源光寺は、蒲郡市鹿島町岡に位置する曹洞宗の寺院です。元禄11年(1699年)に開山されたと伝えられています。
石川鹿童と石川栄八
寺院は小高い山の山麓にあり、参道の坂道を上っていくと、「初凪の 海平らかや 島置いて」という句碑が見えます。これは、鹿島町出身の石川鹿童(いしかわかどう)の句です。鹿童は本名を石川精一といい、蒲郡市議会議長も務めた人物です。
また、境内には「石川栄八之碑」が建てられています。栄八は、生涯を学校教育に捧げた鹿島出身の教師です。
源光寺と鹿島
そして境内を奥に進むと、写し西国三十三観音の観音像が並んでおり、その先、本堂裏の山中には弘法大師堂があります。さらにそこから稲荷神社へと続く道もあり、地域における重要な信仰の場となっています。
本堂には、市指定文化財の十一面観音立像が安置されています。この本尊は平安時代の作と言われる歴史ある仏像で、市指定文化財です。十一面観音は、すべての方角の人々を救うと伝えられており、その慈悲の精神がこの地に根付いていると言えるでしょう。
- 寺号 鹿島山 源光寺
- 本尊 十一面観音
- 宗派 曹洞宗
- 創建 元禄11年(1698年)
源光寺の画像
地図・行き方
蒲郡の寺院蒲郡市内のすべてのお寺を紹介します。Googleローカルガイド(レベル10)の案内する、蒲郡の寺院パーフェクトガイドです。 東三河の旅 > 蒲郡の旅 > 蒲郡の寺院 蒲郡の寺院 大塚…
kixxto.com
続きを読む
参考文献








