愛宕神社 – 源家の嫡流と岡田氏

西浦町稲生山に鎮座する愛宕神社は、伊弉冊命と火産霊命を祭神とする社です。その歴史は古く、岡田氏の系図によれば永仁6年(1298年)に建立された「結神宮」が淵源とされます。天正10年(1582年)、鉄砲傷を負いこの地へ隠棲した岡田氏が、以前の居住地から神を遷座・奉斎したのが現在の始まりと推測されています。

「愛宕山大権現」として刻まれた祈り

境内に残る万治元年(1658年)の棟札には「奉造立愛宕山大権現」との記述があり、江戸時代初期には権現様として篤く崇敬されていたことが分かります。その後、宝永4年(1707年)の再修を経て、火伏せの神として地域の安寧を今日まで守り続けてきました。

往時の絶景を偲ぶ「村内八景」の地

現在は木々に囲まれていますが、かつて小高い山の上にあるこの境内は、稲生が浜や大戸が浜、松島の松を一望できる景勝地でした。「当村八景」の一つに数えられた往時の美しい眺望に思いを馳せると、この場所がいかに人々に愛されてきたかが伝わってきます。

愛知県神社名鑑 – 国立国会図書館
神社を中心としたる宝飯郡史 – 国立国会図書館

  • 御祭神 伊弉冊命・火産霊命
  • 例祭日 4月第2日曜日

愛宕神社の画像

地図・行き方

南西方向にある細田池側から参道になっています。鳥居と石段がありますが、ここには駐車スペースがありません。また、その参道の石段は「150段」あるそうです。神社を巻いている道路で境内まで行くことができます。この日は、北側からの道路を利用し境内まで車で行きました。

蒲郡の神社蒲郡市内のすべての神社を紹介します。Googleローカルガイド(レベル10)の案内する、蒲郡の神社パーフェクトガイドです。 東三河の旅 > 蒲郡の旅 > 蒲郡の神社 蒲郡の神社 大塚…
続きを読む
 kixxto.com
蒲郡の神社

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です