豊橋市コロナウイルス感染者数(9月12日)

夏に増加した豊橋市の感染者数は、減少傾向にあるようだ。

220日も過ぎ、来週は敬老の日、そして秋分の日。季節を感じることなく、また、秋が来た。コロナの季節に、ボクたちはマスクを身に着けているため感覚障害をひき起こしている。この感染症の症状に味覚障害があるというのだけれど、もうすでに四六時中口と鼻を塞いでいるがために、身体や心に変化が起きても不思議ではない。顔半分を覆うマスクは、ボクたちの匿名性を高め、きっと精神に影響が出始めている……。

緊急事態宣言とタクシーの売上

タクシー業界は相変わらずどん底だ。辛うじて持ちこたえているという状況のように感じる。売上が伸び始めると感染者が増える。そして緊急事態宣言が発令される、売上が落ちる。その繰り返しが今年の1月、5月、そして8月に起きた。おそらく、9月30日に宣言が解除されると徐々に売上が上がる。繰り返し……。数字に踊らされている。そうならば、予想して、例えば天気予報のように傘を持っていくとか、洗濯物を干さないとか、そういった対策はできないものかと、ふと、考えている。

豊橋市のコロナウイルス感染者数は、緊急事態宣言が出た8月の4週目をピークに減少している。ワクチン接種も進んでいる。しかし、これが絶対かというとそうでもないようだ。冬になると感染者数が急増するだろう。また、宣言が出て人の流れが途絶えてしまうのだろうかと、考えている。

そう考えながらも、どうでもいいや、とか、どうにでもなれ、なんて思い、マスクの下で笑ったり怒ったり呪ったり、している。

豊橋市新型コロナウイルス感染者数・感染率推移(令和3年8月まで)グラフ

豊橋市新型コロナウイルス感染者数、検査数、陽性率推移グラフ(月毎、令和2年10月~令和3年8月)

豊橋市新型コロナウイルス感染状況(8月1日~9月12日)グラフ

豊橋市新型コロナウイルス感染者数、検査数、陽性率推移グラフ(週毎、令和3年8月1日~令和3年9月12日)

市内における検査・相談件数について/豊橋市 のデータから作成しました

緊急事態宣言は延長しますか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA