中津で野宿 大分海岸線の旅(1)
中津で野宿…?「もういいおじさんなんだから、ホテルぐらい泊まりなさいよ」「うるさい、これがわしのスタイルなんじゃ…」と自問自答…そんな2024年3月の青春18きっぷ大分海岸線の旅の初日のお話です。
出発から中津まで
3月17日、ちょっと寝坊して7時過ぎに無常庵(自宅)を出発。慌ただしく駅に行き、とりあえず来た列車に乗る…。ちょうど通勤時間で、まあまあ混雑。でも座ることができた。大垣で乗り換え。
大垣駅から米原駅に乗り換えるいつものルート、ああ、忙し。ここでパンとピーナッツチョコを購入。姫路行き新快速に乗る。
10時37分 安土あたりでまるごとソーセージを食べる。「旅にはまるごとソーセージ」「相変わらずだね」「それに、ピーナッツチョコも大好きだね」「良いの、それがわしのスタイル」
12時48分 姫路着…。このフードの人は他人です。きっとこの人も18きっぱーだね。
14時20分 瀬戸駅にて…
16時37分 糸崎あたり 瀬戸は日暮れそう…
23時50分過ぎ 本日の終点中津駅に到着。タクシー運転手と目が合う。でも、きっと、わしとは合いそうにない感じのおじさんだった。
中津で野宿
小雨が降る中津駅に到着しましたが、さて、これからどうするかと駅前で思案…
で、結局、このまま野宿することに決定…しかし相変わらず雨は降る…。あてどなく商店街を歩く。そして往復し、駅に戻る。それからまた商店街を歩く…。結局、日の出町商店街のアーケードを出たところにあるトライアングルパークにて仮眠…寒い。
寒いので寝袋を取り出す。うとうとしていると4時を過ぎる。そのまま起き出して、早朝の中津市内を散策、金剛川西公園に行き着く。目指したわけではないのだけれど…。トイレ、洗顔、それからまた散策…。疲れたので中津駅へ。
5時06分 中津駅の乗り場にて、日本一長いハモ…
始発に乗って、別府へ。
6時40分ごろ別府着。寝ていない、寒い、もうすでに疲れている…。レンタカーは9時からなので、あと2時間…。
「なにをして過ごす?」
「とりあえず、温泉か?」
「開いてるだろうか」
「6時から開いてるんじゃないの。遅くても7時」
そうして改札を抜けて、温泉へ向かうのでした。そんな出発から別府までの旅でした。続く。(そう言えば、この中津・別府間は18きっぷを使いませんでした)