新米と塩
2024年9月9日
新米が届く。いろいろなものごとが思い出される。
米不足と言われている。(しかし、それは農業政策の知恵不足なのではないか?)ということもあり、今年はさらにありがたみが増す。さらに、無職になったということもあり増し増しになっている。加えて、秋が感傷的にさせる。
新米と塩
新米や塩打って焼く魚の味
という井月の句があります。この句が好きなのは、新米の「甘さ」を「塩」が強調し、口の中にその味が広がってゆくようではありませんか?さらに「焼く魚」から香まで感じます。もうひとつ付け加えるなら「打つ」でしょうか。米を研ぐ、塩を打つ、そんなリズミカルな「音」までも…
そして、この中に非常な幸福感を見出すことができまます。それは井月だから、いえ、それが井月なのだろうと考えています。
新米が届くと、この句を思い出します。そしてあの頃の思い出、その風景の中の些細な部分が蘇ってきます。人生は、長いようですが、思い出はかなり圧縮され、いとも簡単に展開されます…
新米や…
秋の空 漬物桶に塩ふれと母は産んだか秋の空、母親から新米が届く。 漬物桶に塩ふれと母は産んだか(放哉) 年に何度か届く荷物がボクたちを繋ぎ止めているようでもある。繋ぎ止めているというか、そうでもしないと…
続きを読む
kixxto.com
9月8日
18時ごろから散歩。それまでは、思い出せないぐらい繰り返しの時間の中。散歩からの帰り道にスーパーに寄る。しかし、卵も缶チューハイも高いので買わず。その代わりに、もやしと饅頭とキャベツの千切りを買って帰る。高いと言っても10円20円の差なんだが…
ちょうど新米ご飯が炊けていたので、めざしを焼き、味噌汁を拵え、20時ごろ夕食。その後、『暗殺』を観る。これは2度目かな…。
植民地化による悲劇にはこう言ったこともある。いや、意図的に民族同士の対立を煽ることで統治しようとする。それは卑怯な行いだろうチョン・ジヒョンはかっこいい。あと、日本語がなあ…。24時前にエアコンを切って就寝。6時ごろ起床。今。